皇族に『名字が無い』のは何故?



皇族とは何ですか?




<関連する記事>



天皇陛下の「私生活」は一般人とどう違うのか - 東洋経済オンライン
天皇陛下の「私生活」は一般人とどう違うのか  東洋経済オンライン

国民に近くなったといわれる平成の皇室だが、私生活では、私たちとどんな違いが? 皇室ジャーナリストの久能靖さんがズバッと回答!□天皇家の食卓、誰が作る?


(出典:東洋経済オンライン)

結婚したら「民間人」になる?皇族に名字がないのはなぜ? - ハフィントンポスト
結婚したら「民間人」になる?皇族に名字がないのはなぜ?  ハフィントンポスト

高円宮絢子女王が守谷慧さんと明治神宮で結婚式を挙げました.


(出典:ハフィントンポスト)

天皇が姓名を持たないのは、なぜ? 紫式部や清少納言の本名は? 『日本人の名前の歴史』 | J-CAST BOOKウォッチ - J-CASTニュース
天皇が姓名を持たないのは、なぜ? 紫式部や清少納言の本名は? 『日本人の名前の歴史』 | J-CAST BOOKウォッチ  J-CASTニュース

最初のあたりをぱらぱらめくるだけで引き込まれてしまう。本書『日本人の名前の歴史』は、日本人の名前の歴史を古代までさかのぼって再考したものだ。吉川弘文館の「 ...


(出典:J-CASTニュース)

『秋篠宮』は苗字か(山下晋司) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース 個人
『秋篠宮』は苗字か(山下晋司) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース 個人

秋篠宮眞子”。宮号は苗字ではない。今後は苗字のようにして使うのか。


(出典:Yahoo!ニュース 個人)

<関連する画像>




(出典 ka-ju.co.jp)

(出典 mietsuna.com)